あなたの聴こえの悩み、お聞かせください。

当店は大北・安曇野地区唯一の認定補聴器専門店として、確かな技術・豊富な経験をもったスタッフがあなたの悩みを解決します。
補聴器に対するお悩みや、疑問など些細なことでもお答えいたしますので、お気軽にご来店ください。

補聴器のお悩みについて

補聴器のお悩みについてお答えいたします。

補聴器のプロ、認定補聴器技能者がいる安心の店

高性能な防音室を完備。聴力測定や補聴器の調整ができる体制を整えております。ささいなことでも、聞こえの悩みをお聞かせください。

現在「認定補聴器技能者」は日本の補聴器専門資格として最上位のものです。認定補聴器技能者がいる補聴器のプロショップです。

最新の補聴器の無料貸し出しも実施しております。集音器やテレビ補助装置といった耳の補助機器のご相談も承ります。

補聴器販売店のこだわり

難聴は「笑顔の障害」と呼ばれております。会話がうまくいかなくても笑顔で返し、その場をやり過ごしてしまうことが多いためそう呼ばれます。人知れず寂しい思いをしておられる方が多いともお聞きしております。

私どもはお客様にそんな思いをしてほしくありません。

楽しい会話のお役に少しでも立ちたい、そして役立ててほしいと思っております。ですから難聴が原因で人付き合いが面倒になってしまう前に、ぜひタカハシへ来てください。技術を磨いてお待ちしております。

最近の補聴器はココがスゴイ

最近の補聴器は、ピーピーといった音や、雑音も瞬時に押さえ込みます。さらにはBluetoothなどを利用し、テレビや携帯電話との通信機能も充実した補聴器もあります。

見た目も付けているのがほとんどわからないほど目立たず、補聴器とは思えない洗練されたデザインが多くなりました。ぜひ一度、その目でお確かめください。

補聴器のお悩みについて

補聴器のお悩みについてお答えいたします。

Q.買ったけど使っていない。

A.補聴器は買った時はまだ70点。お客様と時間をかけて仕上げていく道具です。

使わなくなった理由は様々だと思います。当店ではそういったお客様の力になれるお店を目指しております。

ぜひ諦めずに不便な理由をご相談ください。補聴器のプロが全力でサポートいたします。

Q.ピーピーと音が鳴ったり、雑音ばかり気になる。

A.ピーピーと音がなるのは異常が起きているサインです。止めることも可能ですので、ぜひ一度ご来店いただき、ご相談ください。

雑音には種類があります。お客様が気になる雑音を選んでいただき、原因を突き止め解消いたします。

Q.もっと聞こえるかと思ったが、期待したほどではなかった。

A.がっかりしたお気持ちお察しいたします。当店では、今のテクノロジーを用いて、事前にできること、できないことをご説明いたします。

過剰な期待を煽ることなく、お客様の耳に最適な補聴器をご提案いたします。

Q.どういった基準で選べば良いのかわからない。

A.お客様が補聴器を使い続けることが一番大切です。補聴器にも、価格重視、音質重視などといった様々な種類があるので、お客様のニーズに合う補聴器が見つかります。

長年使い続けることができる補聴器を選ぶお手伝いをさせていただきます。どんなご質問にもお答えいたしますので、お気軽にお越しください。

補聴器のお悩みについて
補聴器のお悩みについて

補聴器の利点

補聴器のメリットについてご説明いたします。

補聴器のメリット

  • 1.会話などのコミュニケーションが活性化し、会話が楽しくなります。
  • 2.趣味や活動の幅が広がります。
  • 3.電話での会話や仕事もスムーズになります。
  • 4.周りの音を察知し、危険を回避します。
  • 5.テレビの音量も家族と同じボリュームで生活できます。
  • 6.聞こえる音が増え脳の活性化につながります。
  • 7.補聴器を装着することで笑顔あふれるいきいきとした毎日を過ごせます!
  • ※難聴を放置すると必ずしも認知症を発症するわけではありません。
  • ※補聴器で必ずしも認知症が予防できるわけではありません。
  • ※聞こえの詳細な検査は、耳鼻咽喉科専門医を受診してください。

補聴器購入の流れ

聞こえにくいと感じたら、耳鼻咽喉科を受診し、補聴器が有効であるか診断してもらいましょう。
補聴器を購入する際に大切なのは、ご自分の聴力や目的に合ったものを選ぶことです。以下はご来店後の手順の一例です。

1、カウンセリング

どんな時に不便を感じるのか、どういう音が聞こえにくいのかなど、現在の聞こえの状態をできるだけ詳しくお聞かせください。

また補聴器に関する不安などもお気軽にご相談ください。

2、聴力測定

現在の聴力を正確に調べるために、純音聴力測定と言葉の聞き取りテストを行います。

3、補聴器の選定

聴力測定の結果をふまえた上で、ご自身の聴力や目的にあった最適な補聴器を選びます。

4、フィッティング(調節)

スタッフがひとり一人の聴力の状態にあわせて、補聴器の音域や音質、出力など
きめ細かな調整をおこないます。

5、試聴

実際に補聴器をつけて聴いてみます。静かな所だけではなく、色々な環境で
言葉がどう聞こえるかもお試しください。

6、ご購入

気に入った補聴器が見つかったら、いよいよ購入です。補聴器はひとり一人の聴力や耳の形に合わせておつくりするので、その場ですぐお渡しできるわけではありません。

通常お渡しまでに1週間かかります。

7、アフターフォロー

補聴器をご購入後も、いろいろな環境での聞こえを確かめながら、さらに調整を重ね、満足のいく補聴器に仕上げていきます。

少しでも気になることや不具合があったら、すぐにお店に相談しましょう。

補聴器の修理・調整

お買い上げの補聴器は2年保証付きです。3年目も安心保証付。長期有料保証も行なっております。

消耗品の交換は店頭で対応可能です。故障の大半は店頭メンテナンスで解決します。修理期間中の貸出機もありますので、お預かり期間中も安心です。(貸し出し無料)他店お買い上げの補聴器でも修理致します。(取扱いメーカー8社以外でも取り次ぎ可能)

※保証規定は各メーカー規定をご確認いただきます。

補聴器の設備のご案内

補聴器の設備をご案内いたします。

防音室完備

精確な聴力測定には、静かな環境が欠かせません。高遮音防音室完備です。

聴力測定器

計測機器メーカーRIONの高性能計測器を採用しています。健康診断の時に一般的に行われる聴力検査(気導聴力検査)に加えて、骨導聴力検査が可能。内耳の残存聴力と、中耳の伝音性が確認できます。

補聴効果測定装置

補聴器を付けた時に、どのぐらい効果が出ているか正確に計測できます。

補聴器特性試験装置

お手持ちの補聴器の電気的トラブルを診断できます。

真空乾燥機

お手持ちの補聴器の故障の原因となる湿気を取り除きます。バキュームクリーニング機能で、耳あか詰まりを取り除きます。

マイクロスコープ

耳の中をモニターに映し出し、ご自分で確認できます。